2015年5月1日金曜日

発表された10章の雑感

えーと、本日午前中に病院に行ったところ、「溶連菌感染」と言われましたどーも大谷です
熱が...



更新が前回からけっこう日が空いてしまったんですけれども決して飽きたわけでも、ネタ切れしたわけでもなく、いろんなエントリー候補を下書きの中途半端な状態で放置しております。
そのうち一気に更新するんじゃないでしょうか(適当


とりあえず今回は本日17時に発表されたばかりの10章仕様についての考察というか雑感的なものを述べてみたいなと思うのであります



☑10章「嚇灼業火~二虎相克ノ焔~」の仕様


ちなみに一番最初に思ったのは「何て読むんだよくそが」でしたけども、とりあえずインラインでつらつらと書いていきます。


・大殿入れ代え










徳川家康、佐竹義重、長宗我部元親が残留ですね。
柴田勝家、前田利家、北条氏政、竜造寺隆信、豊臣秀吉が新天。
豊臣秀吉は覇での登場でしょう。
他は旧天再登板ですかね。
まぁいずれにせよ18日に金くじ連打はしますね、これ、うん。



・合戦仕様、報酬の変更











①ですけども攻撃時、出現する砦を選べるようになるわけですね。
攻撃側は1つの砦を同盟単位で独占しやすくなる一方で、防衛側は「おいおい何個陣貼りゃいいんだよ」という鬼仕様にも見えます。
他の仕様変更でなんかしらのバランスはとられるんでしょうかね。
赤備えが超速仕様になってたりとか。


②の仕様で「盟主戦」に+αの価値が与えられたわけですけども、これ謎なのが、結局国単位での話なんですよね?
最初、運営さんとしては「盟主戦を活性化させたい」という意図があるのかなと思ったんですけど、考えてみると、上位同盟を攻略した同盟にメリットがあるわけでなく、上位同盟を攻略できる&どの同盟にも攻略されないであろう「スーパー同盟」が国に1つあればいいってことですよね?
なんか全国1桁台の大同盟に寄生するソロ系プレーヤーや刷新直後の離反がめちゃくちゃ増えそう気がするんですけど気のせいですか?



・1人スカイラブハリケーン








前にアンケートでこの項目ありましたけど、僕はこれはさすがに実装しないんじゃないかなと思ってました。
ixa始まってから今日まで「1vs1なら常に防御側が有利」って理念はずっと保存されてきたんで。
まぁだから無課金上限の30コスって制限がついてるのかなとも思うんですけども、コストメリットはかなり希薄化してしまった印象で、立花兄弟が「一人でもスカイラブ打てます!」って言い出し始めたような、いやそれはないわ的残念感が胸に去来するのであります。

ソロ経験者の立場から考えると
もしこの仕様を僕が使うとしたら「戦功の大きい同盟の盟主奇襲時」くらいですかね。
その時はたぶん名声は鑑みず、容赦なく使うかもしれません。
逆に、どうしてもソロで落としたい特定の城(=知り合いとか)以外はこの仕様は使わないと思います。費用対効果が悪すぎて


あとは一人2合流×10合流みたいな話があるかどうかですけども、まぁ出来なそうな気がしてきました。
個人的にも出来なくていいかなと思っております。


・UIとクエスト













アッハイ(興味なし


・兵士能力のバランス調整















パッと見アニメーション推しされてるんですけども個人的にはなくていいんです。
ixaって課金くじでも演出なしで淡々としてるじゃないですか。
この媚びない感じが好きですよ、僕。
まぁそんなことはどうでもいいっすね。

この項目でポイントは「兵士能力のバランス調整」の所ですよね。
「鉄砲足軽」「大筒兵」以外の兵士能力が変わるそうです!

・・・

大外れ待ったなしですけど予想....いいっすか!?


たぶん全体的には

攻撃力は保存されて3すくみ重視、速度が高速化する

と思います。

まぁ大した予想じゃないですね、すみません。。。

個々の兵科・兵種毎に個性というか強弱を持たせるとは思うんですけども最高の防御兵種である鉄砲足軽の能力が保存されている以上、攻撃兵種の全体的なインフレはないと思うんですよね。
その上で、現状「とりあえず砲で突っ込めばALLおけ」ってなってるのでその辺をいじってくるんじゃないかなと。
砲メインにするとカードも一部鍛えればいいってなりますし、課金してほしい側からしたらあまりいい状況だとは感じてないと思うんですよ。槍弓馬の武将も集めてもらえるように3すくみを強調してくるのではないかと。
ちなみに騎鉄は攻撃力下がると思いますね。

で、さらに前半にも書きましたけど、「攻撃側が自由に砦選べるなら防衛側どうすんだよ」って問題の解決策が明示されてないんで、このバランス調整の中にソリューションが存在すると思うんです。
なんで、馬兵種のどれか(あるいは全て)が高速化はすると思います。で、バランスとるって言ってるわけですから、弓槍が早くなることはあっても今より遅くなることはないだろう、と。
つまり、全体的には速度が高速化するはず

ついでに言えば夜戦を試してみたり、夜限定速度スキルの追加は、ユーザーの動向分析をした結果だと思うのでそういった方向に進めていきたいのかな、とも前々から感じていたわけです。
つまり、「限られた時間の中で楽しめる合戦仕様」
これが一つの今後の方向性じゃないかなーと予想してるので高速化....あると思います!(詩吟風


予想が当たったら別のエントリーでピックアップします。
外れたら....


まぁこんなところです。
みなさんは今回のアプデどう思われたのでしょうか。
是非きかせてください!
コメントしてくれた人には大谷プレミアムポ...(ry





4 件のコメント:

  1. ぽんぽこ亭たぬき2015年5月2日 8:40

     ひ、一人スカイラブハリケーン~ やめてくだされ、笑いが止まらないっす(^_^;) 真似しようとして失敗した苦い記憶がよみがえってくる~
     いつもながら、勉強になりますなあ^^ 
     個人的には、まさにご指摘にあるように、騎鉄ばかり鍛えているので、兵種バランスがどうなるのか、心配です…。 一方、限られた時間の中で楽しむという点は是非お願いします^^ 

    返信削除
    返信
    1. >ぽんぽこ亭たぬきさん

      コメントありがとうございます!!

      ちっさい頃のスカイラブハリケーンの衝撃はヤバかったっすよね
      今は「ありえんwありえなすぎるww」としか思わないのにw

      あくまで予想なのでガンガンミスる気満々です!

      騎馬鉄の攻撃力がさがるって予想についてですけれども、個人的に「1vs1なら攻撃<防御」ってのがこのゲームの核だとずっと思っていて、その防御を突破するために 課金 or 大同盟に入る って明確な選択肢がプレーヤーに与えられていたから、課金者と無課金者がうまく共存できていたと思ってるんですよね。
      それが今回の実装で30コスvs30コスが可能になるわけでコストメリットがほぼなくなるんで、「1vs1なら攻撃<防御」ルールを守るためには、騎馬鉄<鉄足しかありえんよなー、っていうのが騎馬鉄の攻撃力がさがるだろうという予想の根拠です。

      ただそもそも1人合流が実装された時点で、何が起こってもおかしくないような気はしてますけどもw
      いずれにせよ、もっと楽しくなるアップデートになるといいですね!^^

      PS:ヤリ姫がカタカナなのはどうしてでしょうか(無垢な眼

      ぽんぽこ亭たぬきさんには、感謝の意を込めて大谷プレミアムポイントを8ポイント差し上げます!
      ありでした~♪


      削除
    2. 「なんて読むだよくそが」

      が、ツボりましたw

      まぁ、新しい章にならないと分からない部分ですが、気にはなりますよねー。

      個人的には攻撃有利な状況を作って、兵の損失を促してくるんじゃないかなーとか思ってたりするんですがw

      削除
    3. >ニコさん

      コメントありがとうございます!

      ダーク大谷の一面がやや漏れてしまいました...ククク

      さらなる攻撃有利な状況の出現もありえますよねー
      砦を自由に選べるようにしたのも、攻撃側が圧倒的有利になるから、とも考えられますしね!

      ただ「一戦撃破40万イキマスタww」とか絶対見たくないw

      いずれにせよ@2週間で....。

      削除